2024.09.27
読書の秋
まだまだ暑い日が続いていますが、秋がやってきましたね。
本日は読書の秋【図鑑】について書かせていただきたいと思います。
子供の頃、本屋さんや図書館でずらーっと並んでるのを見かけたけど、わざわざ手にとっては見なかったという方も多いのではないでしょうか。私も1冊だけ魚図鑑を買ってもらいましたが、熱帯魚のページが見たかっただけで他のページは正直興味がなかったです。書いてある文章も小さくて難しかったなぁと思ったことを覚えています。私の中ではそんなイメージだったのですが、最近の図鑑は面白いものがたくさんあることに気づいたので2冊ご紹介させていただきたいと思います。
・はじめての日本のれきしえほん
絵本仕様のもので縄文時代から令和までの暮らしが分かるようになっています。教科書みたいに細かい年表で出来事が書いてある訳ではないので、歴史を勉強する前におすすめの図鑑です。絵がたくさんあるので小さなお子様にも楽しんでもらえると思います。
・NEO まどあけずかん うちゅう
すべての見開きに、しかけまどがたくさんあります。また、めくりしかけには丈夫な紙を使用してあり、めくっても破れにくいのが良いところです。宇宙の話は難しいなぁと思いがちですが、宇宙食のことや宇宙ステーションでの過ごし方のページもあるので興味を持ちやすいかと思います。また、地球と他の星を比べるページも分かりやすく書いてあり、あまりの大きさにびっくりするかと思います。
図鑑は、つい難しいなぁと思いがちですがワクワクして面白いものがたくさんあるのでぜひ手に取ってみて下さい。
以上、秋の読書についてでした。