2026.05.29

ゲームはいいもの?

こんにちは。訪問看護ステーションしんえいです。
最近暑くなったり寒くなったりと気温や天候が不安定ですね。

急に暑くなったと思ったら寒くなってしまったりと、身体が気候の変化に追いつかず体調を崩す方が多く見受けられます。
しっかり睡眠、栄養・水分補給、休息を取るなどして体調を整えたいところです。


先週に続き、ゲームの話しになってしまいますが・・・。
ゲームをするのはとても楽しくて、今は色々なゲームが出ているので、「今日は何のゲームをしようかな?」と考えてしまいます。

しかし、ゲームをしていると時間が経つのが早いし、どうしても「ここまでクリアしたい!」という気持ちが出てきたりして、飲食を忘れて、寝ることを惜しんでゲームをしてしまう事があります。
そうなると、ゲームは本当に「いいもの」なのでしょうか?

結論からいうと、使い方次第かなと思います。
ゲームを行う事で、オンライン上で仲間が出来て、そこでコミュニケーションを取る事が出来るようになり、世界観が変わる人がいたりします。
また、チャットや字幕を見て言葉を覚える事が出来たり、会話をすることで「これは言っていい」事、「これは人を傷付けたりするので言わないほうがいい」事などを学び日常に活かす事が出来ます。
更に最近は勉強をゲームで行う事が出来る学習アプリなどもあります。

しかしながら、その中には犯罪行為に誘い込んだり悪巧みをする人がいるというのも事実です。
そして、ゲームをやり込み過ぎて勉強や仕事が疎かになったりする事も事実です。

なので、使い方次第でいいものであり、悪いものにもなりうるので、お子様であればルールを決めて行ったり、大人の方であれば息抜き的に行う、など家族で、自分で決めて使うようにしてほしいなと思います。

なので、日常生活においてしなければならないことを妨げない程度、ならいいのかなと思います。

2026.05.22

部屋ごもりの楽しみ

皆さんこんにちは。
訪問看護ステーションしんえいです。

最近は急に暑くなりはじめました。
なので、出来る事なら涼しい場所で過ごしたい!
外より家の中がいい。と思ってしまう今日この頃ですね。


私は休みの日は殆ど寝て過ごす事が多いのですが、最近動画でARGのWeb探索型ゲームというものにはまってしまいました。
noteなどに作品が掲示されている事が多いのですが、実際にWebのホームページや検索サイトを使いながら、ある時は人を探してみたり、ある時はなくしたものを探したり・・・・など。

これが、本当に作り込まれていて、実際にホームページとかもあったりして(もちろん注意書きに本物じゃないって書いてありますが。)なかなか見ごたえも、プレイしごたえもあります。
短時間で終わる物から、何時間もかけて解くものまで様々ですが、例えば落とし物があり、その落とし主を探すのに、その落とし主の生活背景とか、ブログをみたりして、謎を解く、または昔から伝わる呪いを完成させるための罠にまんまとはまる、など楽しいものが多くあります。

自分でプレイする時間がない時はゲーム実況者さんがあげている動画を見て、自分がプレーした気持ちになるのですごく楽しいです。

動画観たりゲームする時間があるなら部屋の掃除とか、途中で止まっている衣替えとかしなければならない事がたくさんあります。でも、何にもやりたくない日は何もせず過ごすのも大切な事!

皆さんもどうぞ好きな事を思う存分行ってリフレッシュする時間を必ず持ってくださいね!

2026.05.15

熱中症に気をつけましょう

こんにちは!訪問看護ステーションしんえいです。

5月になり、日中の気温が上がり始めましたね。
これからの季節、気をつけたいのが 熱中症 です。

🌞 熱中症とは?

熱中症は、暑さで体温がうまく調整できなくなり、体調が崩れる状態です。
めまいや頭痛、吐き気などの症状が出ることがあります。
重症になる前に対策をしましょう。

🌞 暑熱順化を始めよう!

暑熱順化(しょねつじゅんか)とは、体が暑さに慣れることです。
少しずつ体を暑さに順応させることで、熱中症を防げます。

・日中の活動を少しずつ増やす
・水分をこまめに補給する
・軽い服装を心がける
・暑さに慣れるため外出時間を調整する


🌞 熱中症予防の基本3つのポイント
・こまめな水分補給
・涼しい場所で休む
・無理せず活動する

これから気温がさらに上がります。
今から暑熱順化を始めて、健康に過ごしましょう!
暑い季節に備えて、無理なく体を慣らしていきましょう。

2026.05.08

連休が明けましたね

こんにちは。訪問看護ステーションしんえいです。


みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
連休明けは、大人も子どもも心や体が疲れやすい時期です。

連休中は生活リズムが変わりやすく、学校や仕事が始まることへの不安から、不調が出ることもあります。

特にお子さまは、

* お腹が痛い
* 頭が痛い
* イライラする
* 行きたくないと言う

などの形でサインを出すことがあります。

そんな時は、

* 朝日を浴びる
* 睡眠や食事の時間を少しずつ整える
* 「頑張って」より「疲れたね」と声をかける

ことが大切です。

焦らず、少しずつ元のペースへ戻していきましょう。

不調が長引く時は、一人で抱え込まず、周囲へ相談することも大切です。
気持ちよく初夏を迎えられるよう、一緒に体調管理をしていきましょう。